人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

心無い一言

寒暖差の激しい今日この頃。
10月がどこかに行ってしまった感じで
身体がついていきません。

コロナもだいぶ落ち着き、気持ちが少しほっとしますね。
このまま年末年始も普通に過ごしたいところです。

さて、久しぶりのブログ更新になってしまいました。
イレギュラーな業務が重なって忙しくしておりました。

クリスマスとお正月の花レッスン準備/販売計画、
美容室の新商品/メニューの検討、福袋の準備、研修の参加、
DMの準備、カレンダーの準備、そしてHPの修正。
昨日はワックスがけで疲労困憊。笑
そして、まもなく年末調整の時期ですね。汗

自分が2人いたらいいのに..と本気で思います。
とはいえ、ブログをさぼっていい理由にはなりませんね。
時間は作るものですから!




↓大きなテーブルや棚、セット椅子を運び出すのがもう本当に大変・・(ワックスがけ)
心無い一言_a0310054_12470468.jpg



















突然ですが、
最近モヤモヤした話をシェアさせてください。

フラワーアレンジやつまみ細工を見て、
「時間がないから私はできないのよ~。」という方がいます。
「好きだけど、時間がないからできない。」と。

でも、それって違いますよね。
別にこちらも暇だからやってるわけではない、と言いたい。
忙しい中、好きだからこそ時間を捻出して愉しんでいるのです。
生徒さんだってそう。
お仕事やお休みの合間、時間をやりくりして来てくださっているのです。

我が家にある日めくりカレンダーに
「食うだけ食って、寝るだけ寝て、時間がないなどと言うな!」という
名言があります。
本当にその通りだと思います。
(その方にコピーして差し上げたい。毒)





また別の話。
我が家の愛犬(はなちゃん)はおばあちゃんなので
だいぶ足が弱くなってるんですね。
散歩も長い間歩けなくなってきていて、
このように座り込んでしまうこともしばしば。


心無い一言_a0310054_12412376.jpg




















休んでいると、道行く人が話しかけてくれることもあって
事情を話すと、
「かわいそう」と言われることがあります。

歩けなくて「かわいそう」
目が見えなくて(白内障)「かわいそう」

いやいや、はなちゃん全然かわいそうじゃない!
18歳という高齢にもかかわらず、ご飯食べるし、自力で糞尿できる。
むしろ頑張って生きています。
長生きできて幸せだと思ってるのは飼い主だけなのかな。


心無い一言_a0310054_12433121.jpg





























私は、「かわいそう」という言葉って
あえて他人に言うべき言葉じゃないと思っています。
思うのは自由だけど、口に出すべきじゃない。
実際それ言われても返答に困るし、
何より、「かわいそう」という言葉に傷つけられ、悲しくなってしまう。

他人の心を深く思いやれる世の中であってほしいです。





千葉県旭市
花と香り
atelier marble
まもなくクリスマスレッスンの募集開始します。





by ateliermarble | 2021-10-22 13:09 | つぶやき | Comments(0)

千葉県旭市*花と香り   アトリエマーブル


by ateliermarble
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31