人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今の時代の美容師に求められる能力とは ~発信力~

何かお知らせがあるときだけじゃなくて
何もない時もブログを書かないとダメだなぁと思うのですが
これが結構難しい。

インスタもそうなんですけど、
毎日投稿すると、どうでもいいことをアップするようになって
質が落ちてしまう...気がする。(個人的な意見です)


今の時代の美容師に求められる能力とは ~発信力~_a0310054_12120101.jpg





























↑セミナーのチラシ。冷蔵庫に貼ってあったので、犬のマグネットついてます。笑




先日、美容ディーラーさんが主催する講習に参加してきたのですが、
それが『美容師のためのSNS活用術』というテーマだったんですね。
とても刺激になったのはもちろんなのですが、
今の時代の美容師って大変だなと…
講習の本筋から外れ、別目線になっちゃいました。

毎日妹を見ているからわかるのですが、
美容師って普通に仕事するだけでも、技術はあって当前&体力使う&気を遣う
けっこう大変な仕事なんですよね。

一昔前までは、ひたすら技術力を磨けばある程度は成り立っていたのに、
今やインスタやTikTok、youtubeで
「うまく発信すること」も求められる。
(技術力磨くだけでも十分素晴らしいと思うのですが…

上手にカットできる、難しいカラーデザインができる事より、
自分の見せ方、自分の強味を表現するのがうまい人の方が
今の時代にあっているというか…
うーん、なんだか昭和世代にはちょっと腑に落ちない感じです。



今の時代の美容師に求められる能力とは ~発信力~_a0310054_13125037.jpg

















講習終わって食べたランチ。千葉ペリエ、新しくなって初めて行きました~




インスタやっている人ならわかりますが、
1つ記事上げるだけでも、結構な時間を要します。
まず、綺麗に写真を撮る…
さらっと書きましたけど、私も写真撮るのに一番時間がかかります。
何十枚も撮って、一番良い一枚を使うのは当たり前。

そしてその厳選された写真を加工する人もいるでしょう。
それから、文章考えて…タグ付けして…ようやくアップする。

毎日毎日サロンワークするだけで精一杯だと思うのに、
インスタを運用する時間、美容師が持てるのかなって…。
サロンワークして、技術や薬剤の勉強会もして、そのほかにインスタまで!?
普通の会社だったら、広報担当がいてその人が専門にやりますよね。
それを全部自分でやるんだから、ある意味本当にシビアな世界です。

都会であればあるほど、この傾向が強いので、
東京の美容師さんは、本当にめちゃめちゃ大変だと思います。



今の時代の美容師に求められる能力とは ~発信力~_a0310054_13523613.jpg


















インナーカラーの施術を間近で見ている勉強熱心な美容師たち。
休日使ってセミナーへ参加する!その気持ちだけで十分偉いと思ってしまう私です。





講習後、妹となんとも言えない気持ちになりました。
えぇっと...本筋なんだったっけ?というほどに、
いろんな意味で圧倒されて帰ってきました。

でもこれは今の時代、他業種でもいえることなんだと思います。
インスタも楽しくできたら、それが一番で最強ですね。

妹もセミナーの感想綴ってますので、
公式ブログの方もよかったらご覧ください。




※ちなみに、このブログ書くのに2時間かかりました。(^_^;)




千葉県旭市
花と香りatelier marble



by ateliermarble | 2022-05-06 14:05 | つぶやき | Comments(0)

千葉県旭市*花と香り   アトリエマーブル


by ateliermarble
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30